子供が鍵をランドセルに安全につける方法。これで無くさないよ!

子供 服

小学生のお母さんの悩み: 息子が家に帰るときには誰もいないし、鍵は持たせたいけど、どうしたらいいの?
持ち歩くことで無くすのも困るし、玄関近くに隠しておくのも不安だしなあ・・ といったようなお悩みをお持ちの人。
この記事では、安心して小学生子供に鍵を持たせる方法についてご紹介していきます。
こんな疑問にお答えします。

本記事の内容
・小学生(特に低学年)の子供がいる共働きのお母さん、お父さん向け
・子供が鍵を無くさずに、ランドセルを下ろさずにスムーズに家の鍵をあけることが可能♪

 

小学校に入り、親が居ない家に入らなくてはいけないときが出てきます。

子供が鍵を無くさずに持つというのは・・・なかなか大変です。

首にかけるとかズボンのベルト辺りに付けるとか考えたけれど、失くしそうなかんじがする。(;’∀’)

そこで、我が家ではランドセルに取り付けるタイプのキーケースを使ってみました。

実際にもう使い始めてから4年目ですが、使い勝手が良く壊れにくいので、おススメしたいと思いました。

『鍵リターンズ』の特長

  • ランドセルへの装着脱着が簡単
  • 鍵がつまみ出しやすい設計
  • 目隠しカバー付きで、鍵が隠れていて見えない
  • カラーが6色(ピンク、レッド、ブラック、スカイブルー、ブラウン、ネイビー)から選べて、ランドセルの色に合わせて使える
  • 落下防止カバーがついていて、紛失しにくい
  • ランドセルを開けなくても、片手で楽に鍵を取り出せる
  • リール付きの鍵だから、スムーズに鍵を開けられる

 

 

リールがついてて、鍵が簡単に取り出せるって、防犯上安心だよね♪ 鍵がランドセルにくっついてるから無くさないしね。

 

ランドセルに『鍵リターンズ』を取り付ける手順

    1. 『鍵リターンズ』のマジックテープを開く。
    2. ランドセルのフックに『鍵リターンズ』を取り付ける。
    3. 『鍵リターンズ』のマジックテープを貼り合わせる。
    4. リールの先のリング(金具)に、自宅の鍵を回しながら、取り付ける。
    5. リールがスムーズに動くのか、チェックする。
    6. 鍵の落下防止カバーを閉じる。

 

『鍵リターンズ』を使って、子供が家のドアの鍵を開ける方法

落下防止カバーを開き、鍵の先を引っ張ります。

リールがする~っと伸びるので、そのまま鍵を鍵穴に入れます。

片手でも、スムーズに鍵が開きましたー♪

『鍵リターンズ』を使ってみて、私が気になることと、解決法

子供が、落下防止カバーを閉じるのを忘れる事が多かった

我が家では、息子が小学1年生のときからずっと、鍵リターンズを使っています。

もう小学4年生なので、かれこれ3年間使っていてちょっと困るなあと思ったのは、うちの息子の場合、落下防止カバーをし忘れることが多いことかな。

 

家に帰ってきたら、ランドセルをどてっと、床に置きっぱなしだよなぁ(笑)

 

カバーが閉じていないと、万が一だけど鍵を無くすことも考えられるので、ちょっと面倒くさいけれど毎朝、私がカバーが閉じてあるか確認してます。(;’∀’)

低学年のうちは、教科書の入れ忘れも多いから、同時にチェック!

『鍵リターンズ』って壊れやすい? 買い替え期間は?

壊れやすくはないですよ。むしろ、結構頑丈なつくりよね。

小1から小4の今までに買い替えたことは1回のみ。リールの戻りが悪くなったので買い替えました。ひも自体は切れはしなかったですよ♪ 細いけれど案外強いのかも。

 

『鍵リターンズ』を買うときのおすすめ店のご紹介

楽天市場、Amazonでも売っています。常に人気ナンバーワンくらいの売り上げランクですね。

どちらが安いかは、その都度比較したほうがいいです。2年前買ったとき(2018年)は、楽天の方が安かったけれど、2020年6月現在はAmazonの方が安い店もありました。

 

私は楽天ポイントで買いたいので、楽天ショップを使うことが多いかな!

 

OK!ちゃんと価格チェックしてから、買ったらいいのね!

まとめ

鍵リターンズは、壊れにくくて、長持ち

鍵リターンズは、私が小学生に持たせる鍵アイテムのなかで、一番おススメです。

3年間使っていますが、本当に壊れにくいです。

 

鍵リターンズのデメリット

デメリットがあるとしたら、カラーが6色なので、この6色以外の色のランドセルでは、キーケースと色が違うので、遠目でも正直、目立っちゃいます。(-_-;)

 

鍵リターンズの色: ピンク、レッド、ブラック、スカイブルー、ブラウン、ネイビー

鍵リターンズの6色以外の色のランドセルをお持ちの方は、違うアイテムを探されるのもいいかもです。

黒色の鍵リターンズと、黒のランドセルでは、目立ちません。

子供 服
ayumi1をフォローする
スポンサーリンク
子育て花まるブログ